Youtubeで不動産コラムをながら聴き

ヒューストン物件ツアー2:$25万で月$2,000の家賃収入

 ヒューストン6件目の家。ケイティーより少し北、ヒューストン北西部にあるサイプレス市です。$253,500。3LDK、1,582平方フィート。敷地9,422平方フィート。敷地はかなり広いです。2009年築。分譲地の組合共益費は年$450。固定資産税は年$5,009。一週間前に売りに出たばかり。固定資産税評価額は$278,148。

 ヒューストン7番目の物件。23551 Legacy Oak St, Katy, TX 77493。$250,000。ジローの評価は$239,900。3LDK。1,620平方フィート。7月16日に売りに出て、見た後、8月2日に成約しました。敷地5,266平方フィート。平均的な面積です。

 リビングにビリヤード・テーブルと言うのはちょっと珍しい。通常、家の奥にあるファミリールームかゲームルームに置きます。ちなみに、卓球台を上においてテーブルクロスをかけると大きなダイニング・テーブルになります。この家は2011年築。わりと築浅です。ここは、サイプレスからまたケイティーに戻ってきて、わりと交通の便がいいところです。ちなみに、ビリヤード・テーブルは重いので、置いて行ってくれと交渉すれば、譲ってくれることもあります。

 ヒューストンは米国一肥満の都市です。メタボを気にしている奥山社長も、細く見えます。同じお悩みを持っておられる方も、ヒューストンに来れば、一時的に優越感を感じられるかも。

 前回、ヒューストンの基盤産業はエネルギーと医療だと言いましたが、ご存じのように、NASAがあって、宇宙産業も有名です。

 ここの共益費は年$600。固定資産税は$6,527です。地域によって固定資産税の税率がかなり違いますので、要注意。共益費は、何が含まれているかが異なりますので、数を比べただけでは高いか安いか分かりません。

 8件目もケイティーの物件。24415 Travis House Ln, Katy, TX 77493。$265,000。3LDK。1,510平方フィート。2003年築。共益費年$450。固定資産税年$5,077。ジローAI査定$254,600。7月16日に売りに出たばかりです。所有者が亡くなり、裁判所の検認が必要です。検認には、何か月もかかることもありますが、この物件は問題なし。この辺りは、交通の便が最も良い場所。奥山社長も、かなりお気に入りのようです。

 これは家自体もいいし、場所もいいので、早速オファーを出すことにしました。エージェントのフイナさんは、かなり安く出すことを提案。ずいぶん強気です。売りに出たばかりなのに、大丈夫かなー。

 ケイティーは、ヒューストンまで30分余り。急行バスがあり、バス停に巨大な駐車場があります。そこまで車で行って、そこからバス。一直線なので、楽に行けます。

 前回見たミズーリシティー辺りは、距離はヒューストンにちょっと近いですが、実際ドライブしてみたところ、市内までの道がかなり曲がりくねっています。急行バスもバス停も離れています。校区もケイティーの方がちょっといいそうです。

 ちょっと高めであること以外、非の打ちどころなし。カルデサック(袋小路)であることも利点。不便だと思うかもしれませんが、逆に交通量が少なく、安全です。

 分譲団地の公園。ずいぶん広くてきれいです。さすがはテキサスですね。アメリカの国旗が建っています。個人の家にも、建ててあるところがありました。

 団地のアメニティーはいろいろです。公園だけでなく、プールやテニスコートなどがあります。クラブハウスを借りて、パーティーができるところもあります。この辺の団地はそれほど高級ではないので、あまり高価なアメニティーはありません。

 この地域は、インフラ工事をすることになった場合、住民から特別徴収があります。それは特に珍しいことではないそうです。固定資産税の税率が地域によって異なるのも、インフラの違いが理由だそうです。

 テキサスは、所得税がない代わりに、固定資産税の税率はかなり高いです。

 ジローによると、この物件は近隣の97%の物件より早く売れるとのことです。奥山社長の目は正しいということでしょうか。

 今日最後の物件は、3023 Lexington Lake Dr, Missouri City, TX 77459。これは奥山社長がジローで見つけた物件です。$250,000。3LDK。1,785平方フィート。敷地5,998平方フィート。2004年築。共益費、年$356。固定資産税、年$5,422。6月7日に売りに出ましたので、50日ほど経っています。ジローのAI査定は$239,800。

 4月に$299,000で売りに出しましたが、高すぎて売れなかったので、5月1日に$289,000に、16日に$284,900に下げて、6月6日にいったん売り止めにしました。6月7日に$270,000でまた売りに出して、7月18日に$250,000に下げ、私たちが見た後、8月1日に成約しました。 21年6月に$1,750で貸しに出されていますが、実際にいくらで貸せたのかは分かりません。2016年の3月に$16万ほどで売れています。8年で$9万ほど上がったということです。

 ここはミズーリ・シティー。4月に来たときは、この周辺の物件をたくさん見ました。ミズーリシティーは、医療センターに通うには便利です。

このブログを動画でチェック

ヒューストン物件購入ツアー:$25万で月$2,000の家賃収入
元サイトで動画を視聴: YouTube.